top of page

広島太郎さん

  • Kaori Higashide
  • 2 日前
  • 読了時間: 2分

今年の秋に、広島太郎さんが施設で亡くなったというニュースを見ました。広島太郎さんは、広島の繁華街で路上生活をしていた広島の有名人です。私は、高校卒業まで広島にいて、よくお見かけしていました。私の記憶では、30年以上前の当時、太郎さんは、ハリーポッターのハグリッドのような身なりで、全身を覆うマントに、びっしりとキティちゃんのぬいぐるみがついていて、肩に猫を載せておられたように思います。路上生活なので、汚れも匂いもありますが、デパ地下に太郎さんが現れても、いつもの自然なこと、という雰囲気だったように思います。

太郎さんの生い立ちの噂も色々ありました。造り酒屋の御曹司だ、広島大学をでている、マツダの技術者だった、などなど。そして、失恋して家を出て路上生活になったと。本当のところは分かりません。みんな勝手に想像し、どこか、その自由さに、憧憬の念のようなものがあったのかもしれません。


しかしながら、路上生活はとても過酷です。一人一人異なる背景がありますが、精神疾患、知的障害を持つ方の割合が少なくないとされています。行政の仕事のときに、ホームレスの人への支援に少し関わった事があります。放っておいてくれ、と拒否される方には、そうなった理由や背景があります。ホームレスの人は、「路上でひきこもっている」とも言われています。それでも生きていくためには食糧や居場所が必要で、色んな団体が根気強く支援を行なっていることを知りました。路上で、販売者からビッグイシューを購入したり、支援団体に靴や服などを寄付したり、知ることで、出来ることがあるかもしれません。

ree

bottom of page