• Kaori Higashide

開院しました

開院して1週間経ちました。開院するにあたって、多くの仕事の方や先輩方に、助けてもらいました。関わってくださった皆様に感謝しております。

開院にあたり、想像以上に、行うこと、決めることがありました。もともと自分は、「相談力」があまりなかったように思います。仕事をしていくうちに、困った時に、人に相談する力って、とても大事だと思いようになりました。相談してすぐに解決しないことも中にはありますが、それでも、1人で抱えているよりは、ずっと肩の荷が軽くなると思います。


心療内科・精神科で、何を話したらいいんだろう、これは話してもいいのかな、と悩まれる方もいますが、結論としては、なんでも話していい場所、だと思っています。

もちろん、診察時間との兼ね合いもありますので、こちらから、診断や治療に必要な質問もしますが、「患者さんが話したい話」には、かならず意味があります。

また、受診前に、「自分の状態はこうかな」「こういった治療を受けたい」など考えておられることもあると思います。

そういった思いや、クリニックにかかって感じたことなど、遠慮せずお話いただけたらと思います。

とはいえ、相手に慣れるまでは、なかなか言いたいことを言いにくいという方もいらっしゃるかもしれません。(私もふだんはそうです)

そこはお一人お一人のペースで、と思っています。

待合室の花

閲覧数:239回0件のコメント

最新記事

すべて表示