• Kaori Higashide

物件に惚れる 街に惚れる

クリニック開院指南の本に、書いてありました。「物件ありきで場所を決めてはいけませ

ん」と。私も、まず候補の駅をいくつか決めて、駅から近いビルでどこかお借りできないか、探していました。不動産屋さんに紹介してもらったり、自分で歩いて探したりしていましたが、なかなかピンとくるところがありませんでした。


そんな中、二階建の小さなおうちのような、この物件に出会い、ここだーと思いました。

ほっこり居心地のよい空間が浮かびました。

そして、椎名町の駅周辺を歩いてみました。夕暮れ時、たくさんの特徴あるお店があり、買い物袋を下げて歩いている人や自転車の人が行き交っていました。

クリニックの診療内容は、心療内科・精神科一般ですが、働く人に特化したオフィス街での開業ではなく、いろんな方に来ていただける、暮らしがある街がいいなと思っていました。椎名町は、イメージにピッタリでした。


心療内科・精神科は敷居が高いな、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、体の不調と同じで、こころの不調も、誰にでもなりうるものです。椎名町の街並みになじんで、こころの不調はここで相談できるから安心だ、と皆さんに思ってらえるような、地域のクリニックになりたいと思っています。



閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示