• Kaori Higashide

フードコート?

病院などで、お名前ではなく、番号で呼ばれることが増えました。

お名前で呼ぶ方が、親しみはありますが、呼ばれたくない人もいること、同姓同名の人もいることを思うと、番号が良いだろうと考えていました。


診察室が1階で、待合室が1階と2階にあることから、診察室にお呼びする方法は、ちょっと悩みました。


1.スピーカーを両方の待合室に置き、マイクで「5番の方、お入りください〜」と言う。

2.階段下から、「5番の方、(以下同文)」と叫ぶ。


1のマイクは病院によくあります。自分が病院にかかったときに、特に混んでいると、結構な確率で、早口で聞き取れないことがありました。

私がゆっくりはっきり話せば良いのですが、何となくマイクは気が進みませんでした。

2は、「ご飯よ〜」と家族を呼ぶみたいで、私はいいかもと思いましたが、変だし聞こえない、と却下になりました。

けっきょく、開業を支援してくださっている方のアイデアで、フードコートなどで使う呼び出しベル方式としました。

受付で、番号プレートをお渡しして、診察室からコールする方式です。

音と振動でお知らせすると、音が少しうるさく感じたため、振動と光でお知らせする予定です。

やってみて、患者さんのご意見を伺って、よくなければ、やり方をかえていこうと思います。


研修医のころ、マイクがついていても使わず、必ず待合室に行って、お名前をお呼びする上級医の先生がおられました。待合室での様子、診察室へ移動される様子も、大事な診察の一つだよと話されていました。

待合室が1階だけなら、そうしたかったなと思います。


呼び出しベル





閲覧数:127回0件のコメント

最新記事

すべて表示